キャリアサポート

このページでは薬学部と薬学研究科のキャリアサポートについて紹介いたします。
新設された医学部に関してのキャリアサポートは順次情報公開を行います。

薬学部の卒業生は薬学に関わる業界でその実力を発揮し活躍しています

本学の就職指導は、学生、配属教室責任者、キャリア支援センターの三位一体によるスクラム体制で行われます。学生の能力と適性、将来の志向をしっかりと見つめ、豊富な情報収集やガイダンスを通じてスムーズな就職活動をサポート。先進の学習環境の中ではぐくまれた学生の人間性と実践能力は各方面から高く評価されており、薬学部卒業生は薬学に関わる業界でその実力を発揮し活躍しています。

多彩な就職支援プログラムで、1年次から夢の実現をサポート

オリエンテーション(就職ガイダンス)

薬学生を取り巻く就職状況の分析や就職活動にあたっての心構え、企業の人事担当者やOB・OGを招いての講演、実務実習における注意事項、エントリーシートの書き方、面接の受け方など、学生個々の自己実現に向けたさまざまなプログラムを実施します。

就職マナー講座

第一印象が大きく左右する就職活動において、服装や身だしなみはとても大切な要素の一つ。そのため本講座では、第一線で活躍する方を招いて服装や身だしなみの基本から電話応対、印象度を上げるメイクのコツまで、押さえておきたいポイントをていねいに指導します。

業界説明会

行政、製薬、CRO・SMO、調剤薬局、ドラッグストア、医薬品卸など、本学卒業生が活躍している各業界の採用担当者から直接、業界の動向や採用方針、仕事の内容などを聞くことができる大変貴重な機会です。卒業生が講演することも多く、その際は業界のことだけではなく、学部や大学院生時代のこと、進路決定の際の苦労など、興味深い話も盛りだくさん。進路選択の一助として毎年、多くの学生が参加しています。

インターンシップ

インターンシップは、学生にとって自己の職業適性や将来を考える良い機会。社会人としてのスキルアップにも役立ちます。本学では、製薬メーカーなどを中心に、約1週間のインターンシップを推進。多くの学生が将来に向けた就業体験に参加しています。

インターンシップ受入事業所・参加学生数一覧

就職活動体験発表

薬学科1~5年生および生命薬科学科1~3年生を対象に、内定者による「就職活動体験発表会」を開催しています。どう進路を選択したのか、就活中不安だったこと、面接の大変さなど、就職を考えるすべての学生にとって参考になる内容です。

合同企業説明会

製薬メーカーを中心に毎年、多くの企業が参加し、薬学生に各企業の情報を提供しています。採用担当者に直接、事業所の概要や疑問点などを聞くことができます。より多くの企業の説明を聞き、業界事情などの情報を入手できる場として、年3回開催しています。

平成29年度 東北医科薬科大学合同就職説明会報告
平成29年4月7日 参加事業所一覧掲示
平成29年4月13日 参加事業所一覧掲示
平成29年4月14日 参加事業所一覧掲示

薬学部・薬学研究科卒業生の皆様へ

現在、求職活動を行っている薬学部卒業生の皆様に、本学に寄せられた求人情報の御提供を行っておりますので、就職課までご連絡ください。

平成28年度業界・仕事研究セミナー

平成28年度 業界・仕事研究セミナーの開催について
薬学生向けにブース形式の業界・仕事研究セミナーを開催しています。薬学科5年生・薬学科4年生・生命薬科学 科3年生・生命薬科学科2年生・博士課程前期1年生は全員参加となります。他の学年の学生も希望により参加できます。
業界・仕事研究セミナー開催のお知らせ (H27.12.4)

進路状況・就職先一覧

≫平成28年度進路状況(薬学部・大学院薬学研究科)
≫平成28年度就職先一覧(薬学科)
≫平成28年度就職先一覧(生命薬科学科)
≫平成28年度就職先一覧(大学院薬学研究科)
進路(求人票)

▲ ページTOPへ