入試情報

大学院

ディプロマポリシー

■ 薬学研究科薬学専攻博士課程

 本学の教育理念に基づく教育課程の講義、研修、演習、課題研究を通して、以下に示す薬学や生命科学を中心とする専門分野における自立した研究者としての能力を身につけ、所定の単位を修得し、博士学位論文の審査に合格した学生に学位(博士(薬学))を授与します。

1. 薬学・生命科学分野の専門的知識および技能を修得し、国民の健康増進および社会福祉の向上に 貢献する能力を身に付けている。

2.自ら課題を発見し研究を進め、その成果を国際的に情報発信する能力を身に付けている。  

3.研究者、教育者、薬剤師としての高い倫理観を備えている。 4.生涯にわたって高い研究意欲を持ち続け自己研鑽を積むことができる。

 

■ 薬学研究科薬科学専攻博士課程前期課程

 本学の教育理念に基づく教育課程の講義、演習、課題研究を通して、以下に示す能力を身につけ、所定の単位を修得し、修士学位論文の審査に合格した学生に学位(修士(薬科学))を授与します。

1.薬科学領域の研究に関する基礎知識・理解力・技能を身に付けている。  

2.薬学および医療に関わる研究者、製薬技術者、環境・衛生技術者、高度医療情報提供者としての基礎 的能力を身に付けている。  

3.自己研鑽の姿勢と高い倫理観を有し、国民の健康と福祉に貢献することが期待できる。

■ 薬学研究科薬科学専攻博士課程後期課程

 本学の教育理念に基づく教育課程の講義、演習、課題研究を通して、以下に示す生命科学や創薬科学を中心 とする専門分野における自立した研究者としての能力を身につけ、所定の単位を修得し、修士学位論文の審査 に合格した学生に学位(博士(薬科学))を授与します。

1. 生命科学・創薬科学分野の専門的知識および技能を修得し、国民の健康増進および社会福祉の向上に 貢献する能力を身に付けている。

2.自ら課題を発見し研究を進め、その成果を国際的に情報発信する能力を身に付けている。  

3.研究者、教育者としての高い倫理観を備えている。  

4.生涯にわたって高い研究意欲を持ち続け自己研鑽を積むことができる。

デジタルパンフレット

  • 大学案内

    大学案内

  • 【薬学部】薬学部的未来探し

    【薬学部】薬学部的未来探し

  • 【医学部】修学資金制度

    【医学部】修学資金制度

資料請求について

東北医科薬科大学のパンフレットや入試関連の資料をご希望の場合は資料請求フォームにご記入いただきお申し込みください。大学案内等の資料はお申し込みから約3日程で届きます。(無料)

資料請求フォーム テレメール

進学相談会

進学相談会では、担当者が個別に入試相談を実施しています。
入試のことはもちろんキャンパスライフなど、皆さんの疑問・質問に答えます。

インターネット出願

【薬学部】の一般入試、センター試験利用入試及び、
【医学部】の一般入試において、インターネットを利用した出願となります。

問い合わせ先

東北医科薬科大学 入試課
TEL:022-234-4181(代)、FAX:022-234-1785

平日 9:00~17:00(土日及び祝祭日、年末年始を除く)

ページトップへ