図書館

資料と設備

単行本

図書の主題を日本十進分類表に従って分類し、分類番号順に配架しています。
薬学図書館であるため蔵書の多くは自然科学系の専門書となっており、分類表も専門に関係の深い分野を詳しく掲載しました。『日本十進分類表』

・和書

1階と地階書庫にそれぞれ配架しています。1階参考図書コーナーには、語学辞典・専門系辞典類の他に、薬剤師国家試験問題集や就職関係資料も配架しています。

・洋書

そのほとんどを地階書庫に配架しています。利用の際は職員にお尋ね下さい。

■逐次刊行物・新聞

・専門雑誌(薬学・化学・医学等)

当年度発行のものはアルファベット順に1階雑誌コーナーに配架し、その後は製本して地階書庫に配架しています。
地階書庫の配架一覧表は、エレベータ付近に掲示しています。

・一般雑誌

当年度発行のものは1階雑誌コーナーに配架し、1年を経ると地階倉庫に移します。

・新聞

全国紙、地方紙、専門紙、英字新聞など1階新聞コーナーで自由に閲覧することができます。
保存期間は1年です。

 

※購読タイトルについては、「一般雑誌・新聞一覧」をご覧ください。

■その他の図書館情報・設備

オンライン利用者端末(OPAC)

図書館が所蔵している資料を、コンピュータを使って検索することが出来ます。
検索時には、様々なキーワードの使用が可能です。

・AVコーナー

図書館所蔵ののDVD、ビデオテープ、CD等の資料を視聴することができます。
また、館外貸し出しが可能なものもありますので、希望者はカウンターにてお尋ね下さい。

※所蔵タイトルについては、「視聴覚資料一覧」をご覧下さい。

・多目的ルーム

グループでの学習や、ミーティングなど様々な目的に応じて利用できます。収容人数は最大18名です。
ご利用の際は総合カウンターまでお申し出ください。

・研究コーナー(教職員用)

電源・LANコンセントを備え、パーティション仕切りの研究スペースを3つ用意しています。
ご利用の際は総合カウンターまでお申し出下さい。

ページトップへ