薬学教育センター

第1回 薬剤師のためのフィジカルアセスメント実技研修会

本学では、薬剤師の生涯研鑽を支援する目的で、平成14年度より生涯教育講演会を開催して参りました。平成26年度からは、高度化する医療の知識と技術の更なる修得のため、附属病院との連携強化を図るとともに、生涯教育講演会の開催を年3回行っております。また、昨年度からは新たな試みとして、「薬剤師におけるフィジカルアセスメント」をテーマとした生涯教育講演会を企画・実施し、同テーマで開催した今年7月の講演会では、200名以上の方に御参加頂きました。講演終了後に実施したアンケート調査では9割以上の参加者が、本学での「フィジカルアセスメント実技研修会」への参加を希望されておりました。
このような要望を踏まえ、今般本学主催の「フィジカルアセスメント実技研修会」を開催いたしました。

終了報告

平成28年10月15日、11月5日、11月26日の3日間にわたり、第1回薬剤師のためのフィジカルアセスメント実技研修会(Basicコース)を実施致しました。
参加された皆様、大変お疲れ様でした。
第2回薬剤師のためのフィジカルアセスメント実技研修会(Basicコース)を平成29年度下半期に開催する予定です。
開催日時などの詳細は、平成29年6~7月頃に大学ホームページに掲載する予定です。

 

pa_1st-2

▲ ページTOPへ