NEWS

LATEST NEWS

創立80周年記念式典等挙行のご報告

令和元年5月18日(土)、仙台国際センターにて、東北医科薬科大学創立80周年記念式典および記念祝賀会を挙行しました。

 

宮城県、仙台市をはじめとする地域・地元のご来賓の皆様、同窓生、大学教職員などの関係者約600名をお招きし、記念すべき嘉節を祝いました。

記念式典では、本学教員が演奏するピアノの音が流れ、厳かな雰囲気に包まれた中で開式を迎えました。

国歌斉唱に続き、来賓紹介の後、高柳元明理事長が式辞を述べました。
高柳理事長は、「本学は東北・北海道地区唯一の薬学教育機関として1939年に創立されて以来、私立薬科大学として初めてとなる研究所や大学院を設置したほか、薬学臨床実習の場としての附属病院を時代に先駆けて取得するなど、常に薬学教育研究の先導的役割を果たして参りました。医学部と薬学部を有する医療系総合大学となった今、本学の未来には新たな可能性が広がっています。また同時に、社会や時代が本学に求める役割や重要性も益々大きくなっていくはずです。私ども教職員は、2つの学部が連携し、教育と研究の幅を広げ、東北地方の地域医療を支えるという本学の使命を果たすべく邁進して参ります。」と述べました。

その後に来賓祝辞が行われ、柴山文部科学大臣、村井宮城県知事、郡仙台市長より、それぞれ代読にて祝辞のお言葉を頂戴しました。
続いて、本学理事・評議員であり名誉教授・前薬学部長である櫻田 忍先生により、「本学の歴史」をテーマにした記念講演が行われました。

 

式典後は会場を移して記念祝賀会が開宴され、引き続き大勢の方にご参加いただきました。
開宴前の会場では、本学アンサンブル部による演奏と、本学の卒業生であり仙台オペラ協会メゾソプラノ歌手の鬼澤梨沙さんによるオペラのアリア等が披露され、大変華やかな雰囲気に包まれてのスタートとなりました。

柴田薬学部長と福田医学部長の開会挨拶、そして日本私立大学協会常務理事・事務局長の小出秀文様による乾杯のご発声の後、祝宴となりました。

懇談中には、創立80周年記念動画がスクリーンに映し出され、互いに当時を懐かしみながら、和やかな時間を共有することができました。
最後は、統括病院長の近藤院長の挨拶をもって閉宴となりました。

 

記念式典等の開催にあたり、様々にご尽力いただいた皆様、式典にご参加いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。
また、残念ながらお出になられなかった皆様方には、記念行事が成功裡に終了したことをご報告させていただきます。

 

祝賀会の際に上映された80周年記念動画は、本学Youtubeチャンネルにもアップしました。
ぜひ以下をクリックしてご覧ください。

東北医科薬科大学 創立80周年記念動画(YouTube)