【イベント】

平成29年度 東北大学・東北医科薬科大学合同慰霊祭が開催されました

 平成29年10月26日(木)に仙台国際センターにおいて、東北大学・東北医科薬科大学合同慰霊祭が開催されました。今年から解剖学実習が始まった本学学生が初めて参加し、ご遺族、白菊会会員の皆様、両大学の教職員、医学部・歯学部の学生等数多くご参加されました。
 この一年間に正常解剖体および病理解剖体に供された計131体の招霊を行い、参加者全員で黙祷を捧げました。
また、学生代表として本学学生鈴木紅音さんが慰霊のことばを述べ、諸霊に対し深い感謝の意を表し、ご冥福をお祈りしました。

石巻地域医療教育サテライトセンター開所式が開催されました

平成28年11月4日(金)、今年4月1日に行われた登米地域医療教育サテライトセンター開所式に続いて、石巻地域医療教育サテライトセンター開所式が石巻市立病院において行われました
本学からは、高柳理事長・学長、近藤統括病院長、大野医学教育推進センター長、大原石巻地域医療教育サテライトセンター長、堀田事務局長他が、石巻市からは、亀山石巻市長、伊勢石巻市立病院長他が、来賓として千葉石巻市医師会長等、多くの関係者列席のもと式典が行われました。
将来的には教員が常駐し、地域医療に特化する医師育成の貢献と地域の医療支援の核として、順次整備し充実を図ることとしています。
 
石巻地域医療教育サテライトセンター開所式

東北大学・東北医科薬科大学合同慰霊祭が開催されました

平成28年10月25日(火)に、東北大学・東北医科薬科大学合同慰霊祭が開催されました。本学学生の参加は解剖学実習の始まる来年からですが、両大学の教職員、東北大学医学部・歯学部学生の他、ご遺族、白菊会会員の皆様等、学外の方も数多くご参加されました。
正常解剖体87体、病理解剖体55体、計142体の招霊の後、参加者全員で黙とうを捧げ、献花を行いました。

 

▲ ページTOPへ