利用案内

本学図書館は薬学専門として、化学・生物学・医学・薬学関連の資料を中心に所蔵しており、蔵書冊数は、和書5万6千冊、洋書4万冊、和雑誌470誌、洋雑誌430誌です。
平成20年7月に図書館・情報センターへ移転・オープンしました。1階と地階からなる新館は、総面積2,036平方メートル、閲覧席210席を備えています。館内は白木の家具で統一された明るい雰囲気となっています。せひご利用ください。(入館には、ICカード認証方式を採用しています。)

学外利用者の方へ

・ 学外利用者の方は、所属機関の図書館(室)の発行する紹介状、又は身分を証明するものをご提示下さい。
・ 閲覧・複写はご利用いただけますが、貸し出しは行っておりません。
・ 開館日・開館時間については開館日カレンダーを、サービス内容については下記を参照下さい。
・ 目的の資料が利用できない場合もございますので、来館される前に事前連絡されることをお奨めします。

[連絡先] TEL: 022-727-0061  Eメール: library@tohoku-mpu.ac.jp(@を半角に変えて下さい。)

 

入館資格

本学教職員・大学院生・学部学生・研究員・研究生・附属病院職員、その他学外利用者で館長が許可した者。
※附属病院職員の方は、こちらの利用方法をご覧下さい。

 

利用者の心得

・ 館内では静粛を保ち、他の利用者に迷惑をかけぬよう心掛けて下さい。
・ 館内では飲食及び喫煙を禁じています。飲食は必ず所定の場所でお願いします。
・ 学生証は必ず携帯し、職員の求めがある場合には提示して下さい。
・ 所持品は常時携帯し、閲覧室の席などに放置しないで下さい。

 

開館時間

月~金曜日 8:30~19:00 [複写受付は、18:40まで]
土曜日 9:00~15:00(一時閉館/12:00~12:45) [複写受付は、14:40まで]

 

閉館日

日曜日、国民の祝日、本学の創立記念日、その他図書館が必要と認める日。
(※開館時間の変更、臨時閉館のお知らせは開館日カレンダーをご覧ください。)

 

入室・閲覧について(学外の方も利用できます。)

◎図書館1階
図書・雑誌・新聞などを自由に閲覧できます。AVコーナーではDVD、ビデオ等の視聴が可能です。
館外へ図書・雑誌を持ち出すときは、別途手続きが必要です。閲覧後は必ず本を元の場所に戻して下さい。

◎図書館地階書庫
入室の際は、学生証または職員証が必要です。
学外利用者の入室には許可が必要ですので、総合カウンターにお申し出下さい。
入室の際は筆記用具以外の携帯品は持ち込まないでください。

 

図書・雑誌の貸し出しについて(学内利用者限定サービス)

平成19年4月から、従来使用していた「Library Card」(利用券)による貸し出しを廃止し、「学生証」又は「職員証」にて
貸し出し処理を行います。貸し出し冊数、期間も変更されましたので下記表をご参照下さい。

◎館外貸出し
図書・雑誌に「学生証」又は「職員証」を添えてカウンターに申し込んで下さい。
カウンターで貸出しの処理を受けないと警報ブザーが鳴ります。
(警報は、ヘアピン、ボールペン等の貴金属類で誤動作する場合がありますので、予めご容赦下さい。)

対 象 冊 数 期 間
学部学生 5冊迄 14日間
大学院生・研究員・研究生 7冊迄 30日間
教職員 7冊迄 30日間

希望者に対しては一回に限り、期間の延長を認めています。
「禁持出」のシールを貼ってある図書、辞書、問題集等、図書館が指定する資料は貸出ししません。
新着雑誌については受け入れより1ヶ月の間は貸出ししません。
受け入れ年月日は表紙に貼られたシールに
記されています。

◎返却
館外貸出しの場合は、返却図書をカウンター職員にお渡し下さい。

 

複写(学外の方も利用できます。)

著作権法第31条に基づき、当図書館所蔵の図書・雑誌等資料に限定して複写を認めます。
複写を希望の方は、カウンターに申し出て下さい。「複写申込書(兼誓約書)」に記入が必要です。
その際の料金は自己負担となります。
詳しい申込手続きについてはこちらをご覧下さい。

 

文献複写依頼(学内利用者限定サービス)

資料(図書、雑誌、論文等)が当図書館にない場合、その資料を所蔵している他大学(もしくは企業)の図書館に、
著作権法の認める範囲で)複写して送ってもらうことが出来ます。これを文献複写依頼と言います。
複写代とその郵送料および振込料は利用者の負担となります。申し込んだ文献は、依頼より1週間から2週間、
時間のかかる場合は約1ヵ月程で届きます。
また、個人では申し込めませんので、希望者は必ず図書館職員に申し込んで下さい。
複写に伴う著作権の問題については申込者がその責任を負うことになります。

→ 文献複写申込【My Library/希望資料申請】(学内限定)
  ※文献複写申込方法マニュアル(PDF)

※他大学の所蔵情報は下記のサイトで確認できます。
・CiNii Books -大学図書館の本をさがす-
・CiNii Articles -日本の論文をさがす-

 

他大学図書館の利用

他大学の図書館を 利用する際は当図書館の紹介状が必要となります。希望者はカウンターにお申し込み下さい。

 

附属病院図書室の利用

本学に所属している者は、附属病院の図書室が利用可能です。
・利用時間 平日8:30~16:30
・利用方法

◎個人で利用する場合
図書室のカウンターにて「利用簿」に記入すること。
閲覧と複写が利用できます。※貸出は行っておりません。

◎大学を経由して利用する場合
病院図書室に所蔵している資料の複写と現物貸借が可能です。
ご希望の場合は図書館事務課までお問い合わせ下さい。

▲ ページTOPへ