NEWS

LATEST NEWS

東北医科薬科大学同窓会東京支部の生涯学習研修会(第41回)を開催しました!

2024年2月25日に同窓会東京支部の第41回生涯学習研修会を実施しました。今回も、集合研修(会場で対面での受講)とZOOMによる同時配信を利用したオンライン研修(WEB研修)を行いました。

受講のテーマは、まさに今の時期に適した「最新ガイドラインによる花粉症診療up to date」で、東北医科薬科大学医学部耳鼻咽喉科学教室教授、東北医科薬科大学病院耳鼻咽喉科科長の太田伸男先生に講演をお願いしました。

我国では3000万人にも及ぶ花粉症患者がいるとされていますが、最新のガイドラインによる正にup to dateの花粉症診療について、従来の抗アレルギー薬の使用上の課題や新しい治療薬の解説を始め、外科的治療法の例示など、さらに新型コロナウイルス感染症と花粉症の症状が似ていることから薬剤師が患者に対応するときの注意点などもご教示いただき、参加者一同には大変に有意義な受講となりました。講演後、参加者から活発な質問が出されました。

太田先生は研修会当日、米国での学会に出張中となっておられましたが、オンライン(WEB講演)で対応していただきました。日程的に大変なところ、また日本時間と滞在先の米国時間との大きな時差(先生の時間は深夜)にも拘らず、貴重な講演時間を賜ることができまして、参加者一同、心より御礼申し上げます。また、オンライン講演の技術的進歩を改めて実感(インターナショナルに対応)することにもなりました。

次の第42回東京支部生涯学習研修会は2024年7、8月頃を予定しています。詳細は後ほどお知らせします。なお、会場での受講(集合研修)は、(公財)日本薬剤師研修センターの認定単位収得も可能ですので、同窓生の皆様の参加をお待ちしています。今回の実施準備に東京支部幹事の皆様に協力していただき、また広報等について同窓会事務局にご支援をいただきました。共に感謝申し上げます。
(同窓会東京支部長 渡邊善照(昭和48年卒)記)

注釈:写真は、太田先生の御講演のスライドの一部です。