講義棟

1.講義棟

先進の映像機器を設けた70周年記念講堂を備える7階建の建物。講義のほか、特別講演などのイベントスペースとしても活用されています。

中央棟

2.中央棟

講義フロアと本部事務フロアがひとつになった建物。180席の大講義室、90 席の小講義室が設置されているほか、学生相談に応える事務室、就職情報コーナー、保健管理センターなどがあります。

学生ホール

3.学生ホール

レストラン、カフェテリアのある憩いと語らいの空間。1階に売店、クラブ・サークルの部室などがあります。

図書館・情報センター

4.図書館・情報センター

人文科学系から自然科学系まで幅広い専門図書資料を収蔵。2 階には、充実のコンピュータ環境を備える情報教室や自習室を設置しています。

教育研究棟( ウェリタス)

5.教育研究棟( ウェリタス)

模擬薬局も設けられた「臨床薬剤学実習センター」など最先端の施設・設備を整えています。

実験動物センター

6.実験動物センター

マウスやラットなどの哺乳動物を、24 時間温度・湿度が一定のクリーンルームで飼育しながら、P 2 レベルからSPFレベルまでの様々な実験を行っています。

ラジオアイソトープセンター

7.ラジオアイソトープセンター

放射線測定の基礎実習を行うとともに、放射性同位元素(ラジオアイソトープ)を使った結合試験やDNA 合成能測定など、各教室の研究に広く利用されています。

附属薬用植物園

8.附属薬用植物園

「生薬」研究の材料供給と同時に、薬用植物に直接触れることのできる施設として活用されています。現在、約350 種類の薬用植物が生育しています。

体育館・テニスコート

9.体育館・テニスコート

体育館は、バドミントンコート8面、バレーボール・バスケットボールコート2 面分が取れる広さで、テニスコート2 面と合わせて体育実技の授業や課題活動に利用されています。

グランド

10.グランド

約6,546㎡の広さを持つ多目的グランドで、野球、ソフトボール、サッカー等の体育実技の授業や課外活動に利用されています。

クラブハウス

11.クラブハウス

各クラブ・サークル活動の拠点となるスペース。多目的に利用が可能です。

瞑想の松・展望台

12.瞑想の松・展望台

本学の敷地内にある瞑想の松は、樹齢600 年以上のクロマツで、市の保存樹木にも指定されています。展望台も整備されており、仙台市内の街並が一望できます。

▲ ページTOPへ