医学部

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臨床系

内科学第三(血液・リウマチ科)Division of Hematology and Rheumatology

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亀岡 淳一 教授

STAFF
  • 亀岡 淳一 教授
  • 小寺 隆雄 准教授
  • 高澤 德彦 准教授
  • 城田 祐子 准教授
  • 阿部 正理 講師
  • 野村 順 講師
  • 岡 友美子 講師
  • 小林 匡洋 講師
  • 堤 智美 助教
[研究テーマ]
高齢リウマチ患者に適した治療アルゴリズムの開発
合併症リウマチ患者に適した治療アルゴリズムの開発
生物学的製剤減量可能性と可能にする因子の検討
難治性膠原病患者に対する新規治療薬の有用性の検討
[研究概要]

1)関節リウマチの治療の進歩は著しく、約半数が寛解へ至り、残りの大多数も低疾患活動性となり、関節変形を残すことはほとんどなくなっている。しかし一部の患者では合併症や副作用のため、十分な薬物治療ができず、現代治療の恩恵を受けられない。ガイドライン等にも合併症や高齢者などに対しての治療方法についての記述は全くないのが現状で、各専門医が試行錯誤の上治療方針を決定している。当科はリウマチ治療の歴史が長く高齢者が多く、間質性肺炎などの合併症のある方の治療経験が豊富であり、これまで十分な治療成績を残してきた。具体的にはメソトレキセートが何らかの理由(合併症、高齢)で使用できない患者に対して、タクロリムスを基本薬として使用し、効果不十分であれば生物学的製剤を使用することで、メソトレキセート治療、あるいはメソトレキセート+生物学的製剤と同等の治療効果を得ることができるのかを検討することである。
2)一方標準的な患者においては、寛解後に生物学的製剤が減量できることが、各種研究やガイドラインでも示されている。蛋白製剤である生物学的製剤は抗薬物抗体に代表される免疫原性を惹起することがあり、この免疫原性が惹起される確率は、薬剤の種類により異なることが分っており、一部の免疫原性が高い薬剤では、薬剤の減量はし難いとされるのが一般的な見方である。しかし当科では免疫原性が注目される以前より、ほぼ全ての種類の生物学的製剤において、薬剤の減量投与が実施され成功している。これらの症例において抗薬物抗体の有無を測定することにより、生物学的製剤の減量可能因子がさらに明らかになることが期待される。
3)各種膠原病治療についても、ここ数年で新規治療が登場し、今後治療が大きく変革すると思われる。将来の膠原病寛解の時代に向けて、一人一人の治療を積み重ねてゆく(症例報告の積み重ね)ことが現時点で重要であると考えている。

[主な担当科目]

医学英語Ⅴ (3年次前期 必修 1単位)

学習のねらい
英語で書かれた教科書・論文を読み、英語で論文(主にabstract)を書く力を身につける。
在学生へのメッセージ
本授業でwriting 力を重視している理由が3つあります。第一に、writing 力の土台があれば、必要に応じてspeaking 力も伸ばすことができます。第二に、将来どのような職場で働いていても、医師であれば、珍しい患者さんに遭遇して、症例報告を書く機会は必ずあります(本学の卒業生には、是非、英語でケースレポートを書いてほしいと願っております)。第三に(これが最も重要なのですが)、英語の論文を書くためのtechnical writing は、日本語による論文・レポート等の執筆も含めて、あらゆる知的創作活動を行っていくための共通の型であるからです。

医学英語Ⅵ (3年次後期 必修 1単位)

学習のねらい
英語で医療面接を行い、英語で簡単な発表や質疑応答を行う力を身につける。
在学生へのメッセージ
英語しか話せない患者さんが、全国レベルではもとより、宮城県内でも着実に増えています。そのような患者が受診した際に、ある程度対応できる英語力は、今や日本の医師にとって必須のスキルと言えます。本授業では、さらに、これまで主に疾患毎に学んだ臨床医学を症候毎に整理し直す機会を作ります。また、新たな知を創出する上で欠かせない質疑応答力を、英語を通して体得してもらいたいと思っています。

臨床免疫・アレルギー学 (3年次後期 必修 1単位)

学習のねらい
免疫・アレルギー疾患の病態生理を理解し、症候、診断と治療を学ぶ。
在学生へのメッセージ
リウマチ性疾患は難しいものとして敬遠されがちですが、免疫は難しいとの先入観があるのではないでしょうか。リウマチ膠原病を理解するのに、基礎免疫学を完璧に理解する必要はありません。気軽に学びましょう。またリウマチ性疾患は珍しいもとの思われがちですが、関節リウマチで有病率が0.6 ~ 1 %、その他の自己免疫性疾患を合わせればもっと多くの人が罹患するありふれた病気です。また厚生労働省の調査によれば介護が必要になった人の10.9 %が関節疾患であるそうです。この関節疾患のうちのかなりの割合が関節リウマチであると想像されます。あまり身構えずcommon disease として考えてみましょう。

血液学 (3年次後期 必修 2単位)

学習のねらい
血液・造血器・リンパ系の構造と機能を理解し、主な疾患の病因、病態生理、症候、診断と治療を学ぶ。
在学生へのメッセージ
血液学の過去20 ~ 30 年間の進歩はすさまじく、その進歩は今後もさらに続くことが予想されます。医学の知識は時間的にstatic ではなくdynamic であることを意識しながら学んでください。また、講義形式に加えて、active learning 形式(PBL tutorial, TBL)も取り入れておりますので、主体的・積極的な授業参加を期待します。

症候学 (4年次前期 必修 3単位)

学習のねらい
臨床推論・臨床判断に必要な思考力を養成するために、主な症候・病態の原因、分類、診断と治療の概要を、発達、成長、加齢ならびに性別と関連づけて体系的に学ぶ。
在学生へのメッセージ
1. 予習として、必ず、症候の鑑別疾患を列挙しておくこと!
2. 復習として、必ず、症候の鑑別疾患と臨床推論の流れを確認しておくこと!

基礎-臨床統合演習 (4年次前期 必修 19単位)

学習のねらい
臨床推論・臨床判断に必要な思考力を養成するために、患者情報(症候、身体所見、検査所見)から的確な診断および治療計画の策定に至る思考過程を学ぶ。
在学生へのメッセージ
予習:授業で学習するシナリオの症候について、鑑別すべき疾患を列挙しておくこと
復習:一つの症例シナリオ毎に、学習が終了後に、臨床推論および臨床判断の過程を振り返り確認すること

臨床分子遺伝学 (4年次前期 選択必修 1単位)

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