ご寄付のお願い

ご挨拶

%e7%90%86%e4%ba%8b%e9%95%b7_%e8%83%8c%e6%99%af_%e5%8f%b3005-4

理事長・学長  高柳 元明

 東北医科薬科大学は1939年、東北・北海道地区唯一の薬学教育機関として、民間の先覚者達により東北薬学専門学校として創立されました。1949年には東北薬科大学へと発展し、2万名を超える薬剤師を輩出するなど、薬学教育と研究を通じて地域と社会に貢献して参りました。そして2016年4月、東日本大震災という未曽有の大災害で疲弊した東北地方の医療を支えるため、地域医療に不可欠である総合診療医育成に重点を置く医学部を開設し、新たな歩みを進めております。

 医療の現場では、医師、薬剤師などの多種多様な専門家がチームとして集まり、患者さんに寄り添った医療を行うことが求められます。本学はこれまでの歴史と伝統の上に、医学部と薬学部の連携を進め、生命の尊厳について深い理解を持ち、社会や時代が求める医療を行うことのできる医療人を育成します。

 また本学は従前より、私立薬科大学で初めてとなる研究所や大学院を設置するなど、薬学研究の先導的役割を果たして参りました。医学部開設により新たな研究分野にも取り組むとともに、今後も設備や機器の更新をはかり、研究環境の充実に努めて参ります。

 つきましては本学の使命と、教育・研究を通じた社会への貢献にご賛同いただき、皆様からご支援とご協力を賜りたくお願い申し上げます。

ページトップへ