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臨床系

老年神経内科学Division of Neurology

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中島 一郎 教授

STAFF
  • 中島 一郎 教授
  • 藤盛 寿一 准教授
  • 小林 理子 講師
  • 菊池 大一 講師
  • 中村 正史 講師
  • 宮澤 康一 講師
  • 石垣 あや 助教
[研究テーマ]
・神経疾患の高次脳機能障害
・免疫性神経疾患の病態解明
・神経難病のネットワーク構築
[研究概要]

 多発性硬化症は原因不明の中枢神経の炎症性脱髄疾患であり、平均発症年齢は20代後半、男性よりも女性に2~3倍多い疾患です。中枢神経の炎症性の脱髄病変による神経症状の再発と寛解を繰り返しながら、脳萎縮の進行に伴い徐々に歩行障害や高次脳機能障害が進行するのが特徴です。現在進行予防にS1P受容体作動薬やフマル酸ジメチルなどの経口薬が普及しつつあり、20年前と比較すると長期予後は格段に改善しています。一方で、脳萎縮は病初期から見られ、記銘力低下や計算力低下などの高次脳機能障害が就学や就労を妨げることもあり、対応が求められています。我々は、多発性硬化症における高次脳機能障害の特徴の解析と、対応する脳病変の解析を神経心理学的アプローチとMRIを用いて行っています。

[主な担当科目]

神経学 (3年次前期 必修 3単位)

学習のねらい
神経系の正常構造と機能を理解し、主な神経系疾患の病因、病態生理、症候、診断と治療を学ぶ。
在学生へのメッセージ
「神経学」を学ぶ上で「神経解剖学」と「神経生理学」の知識は必須となるので、これらの科目の内容を復習しておく必要がある。神経学(内科)の総論では、高次脳機能のほか、4年生の「症候学」につながる神経診断学や神経診察法について詳しく学べる。神経診察は4年次に実施される共用試験(OSCE)で必須となるので、診察の意義について十分に理解する必要がある。

基本的診療技能 (4年次前期 必修 2単位)

学習のねらい
基本的診療技能を習得し、参加型臨床実習に必要な診察法を身につける。
在学生へのメッセージ
参加型臨床実習に必要な診察技術(医療面接、身体視察、臨床手技)を修得するために、9つのグループに分かれて各ステーションを9週かけて演習します。

僻地・被災地体験学習Ⅰ (2年次前期 必修 0.5単位)

介護・在宅医療体験学習 (2年次後期 必修 1単位)

僻地・被災地医療体験学習Ⅱ (3年次前期 必修 0.5単位)

救急・災害医療体験学習 (3年次後期 必修 1単位)

症候学 (4年次前期 必修 3単位)

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