図書館

利用案内(学内者の方へ)

利用資格

・本学教職員(非常勤講師・附属病院職員含む)
・本学大学院生・研究員・研究生
・本学学部学生

開館時間

図書館 月~金 備考
本館 8:30~19:00 9:00~15:00 休館 一時閉館 土:12:00~12:45
医学分館 8:30~22:00 8:30~17:00 8:30~17:00 無人開館 月~金:17:15~22:00
     土・日:終日

※臨時休館・開館時間変更等については、開館日カレンダーでご確認ください。

休館日

図書館 閉館日
本館 ・日曜日
・国民の祝日
・その他の臨時休館日
医学分館 ・国民の祝日
・その他の臨時休館日

入館・入室

本館・医学分館への入館時、本館地階書庫への入室時に学生証(職員証)での認証が必要となりますので、必ずご持参ください。

閲覧・貸出

当館が所蔵する図書・雑誌等は、館内で自由に閲覧できます。
(本館AVコーナーでは視聴覚資料を視聴できますので、ご希望の際はカウンターに申し出てください。)
図書・雑誌の館外貸出をご希望の際は、学生証(職員証)を添えてカウンターに申し出てください。

対象 冊数 期間
本学教職員 7冊迄 30日間
本学大学院生・研究員・研究生 7冊迄 30日間
本学学部学生 5冊迄 14日間

※禁帯出図書・新着雑誌・その他当館で指定した資料は貸出できません。
※1回に限り貸出期間の延長ができますので、ご希望の際は貸出期間内にカウンターに申し出てください。
※無人開館中の医学分館では、貸出は図書のみとなります。

返却

返却期限内にカウンターにお持ちください。
※本館・医学分館のどちらでも返却できます。
※無人開館中の医学分館では、カウンター脇の返却ポストに投函してください。

取り寄せ

他キャンパス図書館の図書・雑誌を取り寄せることができますので、ご希望の際はカウンターに申し出てください。

館内複写

著作権法第31条に基づき、当館が所蔵する図書・雑誌等に限り複写を認めます。
ご希望の際は「複写申請書(兼誓約書)」に記入の上、カウンターに申し出てください。
なお、複写料金は自己負担となります。
→申請手続き

文献複写依頼

当館が所蔵していない資料(図書・雑誌・論文等)について、当該資料を所蔵している他大学等
図書館に著作権法の認める範囲で複写を依頼することができます(依頼を受理された文献は、
依頼から1~3週間程度で届きます)。
ご希望の際は「My Library」にログインの上、文献複写を申し込んでください。
なお、複写料金・郵送料・振込料は自己負担となります。
→ 文献複写申込【My Library/希望資料申請】(学内限定)
  ※文献複写申込方法マニュアル(PDF)

※他大学の所蔵情報は下記のサイトで確認できます。
・CiNii Books -大学図書館の本をさがす-
・CiNii Articles -日本の論文をさがす-

図書購入希望申請

図書館に所蔵のない図書については、購入希望の申請を行うことができます。
選定基準があり、学習や研究活動に必要と思われる本や、学生生活に役立つ資料などが対象となります。
選定基準や留意事項等、詳しい情報は「図書購入希望申請方法マニュアル」をご確認ください。
ご希望の際は「My Library」にログインの上、購入希望の申請を行ってください。
→ 図書購入希望申請【My Library/希望資料申請】(学内限定)
  ※図書購入希望申請方法マニュアル(PDF)

他大学の図書館の利用

他大学の図書館を利用する際は当館の紹介状が必要となりますので、ご希望の際はカウンターに申し出てください。
東北地区大学図書館協議会に加盟している大学の図書館は、学生証(職員証)の提示で利用できます。
必ず事前に連絡して確認してください。

利用者の心得

・学生証(職員証)は必ず携帯し、職員の求めがある場合には提示してください。
・館内では静粛を保ち、他の利用者に迷惑をかけないよう心掛けてください。
・館内での飲食および喫煙を禁止します。必ず所定の場所でお願いします。
・離席する際は所持品(特に貴重品)を放置せず、必ず携帯してください。

ページトップへ