お知らせ

東北学院中学校にて「実験講座」成果発表会が行われました!

 12月21日(土)、東北学院中学校・高等学校の大会議室において「実験講座」成果発表会が行われました。

  東北学院中学校の3年生を対象に実施した実験講座では、7月6日(土)、26日(土)、8月5日(月)3日間にわたり医学部・薬学部5つの研究室においてそれぞれのテーマで実験・考察を繰り返してきました。参加した中学生は実験講座が終わってからもグループごとの探求を続け、まとめた内容をもとに成果発表会が行われました。各グループとも実験結果や考察について、図やグラフなどを効果的に使いながらプレゼンテーションを行いました。講座で指導にあたった本学教員からは「今回の実験結果をもとに、ここまでの考察をまとめるとは想像していなかった」「我々にとっても勉強になる発表でとても有意義だった」と称賛の声が飛び交っていました。本学、福田医学部長と柴田薬学部長からも発表した中学生へ称賛と激励の言葉があり、成果発表会は閉会となりました。

  参加した中学生からは、「普段できない貴重な経験ができました」「今まで以上に興味が湧き、今後に活かしたい」など、希望に満ち溢れたコメントをいただきました。参加してくれた生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした!!

関連リンク

東北学院中学校の生徒を対象に実験講座を実施しています!

東北学院中学校の生徒を対象に2回目の実験講座を行いました!

東北学院中学校の生徒を対象に3回目(最終回)の実験講座を行いました!

ページトップへ