キャリアサポート(就職関係)

CAREER SUPPORT

キャリア・就職支援行事

薬学生を取り巻く就職状況を分析しながら、就職活動にあたっての心構えをはじめ、エントリーシートの書き方や面接などを具体的に指導します。また、企業の人事担当者やOB・OGを招いた講演などを実施。学生の個性や適性に寄り添い、将来の夢を切り拓くサポートにあたります。

国内有数規模を誇る
大学独自の合同就職説明会

毎年3月に開催する合同就職説明会には約300社の事業所が参加し、本学学生に向けて企業情報や就職情報を提供しています。各社の担当者に、企業の概要や事業所や業務、採用条件など、疑問点を直接聞くことができる貴重な場となっています。業界事情やさまざまな企業の取り組みを知り、自身の将来をより具体的に描ける機会を提供しています。

※令和2年3月に実施予定だった合同就職説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止いたしました。

業界・仕事研究セミナー

薬学生に対しキャリア形成や職業選択について考える機会を提供するため、約100事業所の協力を得てブース形式の業界・仕事研究セミナーを開催しています。薬学科5年生・生命薬学科3年生・博士課程前期1年生を中心に多くの学生が参加しています。

業界説明会

本学の卒業生が活躍する各業界の採用担当者や実務経験者から直接、業界の動向や仕事内容などを聞くことができます。卒業生の進路は、行政、製薬、CRO・SMO、調剤薬局、ドラッグストア、医薬品卸などさまざまで、OB・OGが講演することもあり、学部や大学院生時代の話、進路決定の際の想いなど、学生にとってより親近感を持って聴講できるエピソードが盛りだくさんです。進路選択の一助として、毎年多くの学生が参加しています。

就職マナー講座

就職活動において、第一印象の大きな要素を占める身だしなみを整えることはとても重要です。そのため本講座では専門家を招き、就職活動における好感度の高い服装やメイクのコツ、立ち居振る舞いや電話対応といった、押さえておきたいポイントや社会人としてのマナーを丁寧に指導します。

インターンシップ

学生にとって、自身の職業適性や将来を具体的に考える重要なターニングポイントとなります。本学では、公務員や製薬メーカー等を中心としたインターンシップを推進しており、学生が就業体験を通してより多くの学びと気付きを得られるよう、きめ細かく支援しています。

薬学部の進路についてはこちら

  • 薬学科
  • 生命薬科学科