出張講義のご案内
東北医科薬科大学では、高校生の皆さんに大学の講義を体験していただくこと、本学の教育や研究について理解を深めていただくことを目的に、高等学校に本学教員が出向いて講義を行う「出張講義」を実施しています。
1.申込条件
高等学校からのお申し込みとさせていただきます。
※企画・運営等が進学関連業者委託による出張講義や他の団体からの申込みは、受付いたしかねます。
2.実施時期
4月下旬~11月中旬の平日 ※夏季休業期間(8月上旬~中旬)を除く
上記の期間中でも学内行事等のためご要望に添えない場合があります。
3.申込から実施まで
- 講義希望日の2か月前までに「申込書」(Excel・PDF・記載例 )に必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。実施概要(日程、内容など)がわかるものがあればあわせてお送りください。
- 申込書を受理後、実施の可否について1週間程度(夏季休業・年末年始休業を除く)でメールにてご連絡いたします。
- 講義日1~2週間前までに、本学担当者からメールで「出張講義実施受諾書」を送付し、以下の内容についてお伝えします。
・担当教員
・講義テーマ、内容
・講義資料の有無
・使用機材について など
※本学学長の回答書が必要な場合は、講師決定後、校長名で依頼状をお送り願います。
- 出張講義実施
4.留意事項
- 講義時間はご要望に合わせて調整いたします。
- 講義は、原則として平日、本学からの移動時間を含めて、9時~17時に実施できるようにご配慮くださいますようお願いいたします。
- 講義の内容や方法、講師のご指名については、ご要望に沿えない場合があります。
- 依頼校にて講義資料の印刷をお願いする場合があります。
- 講師・講義が決定後に、天災等不測の事態が生じた際は、やむを得ず中止する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
- オンラインで実施する場合は、依頼校でWebミーティングのアカウントをご準備いただき、ミーティングを開催(ホスト)いただくようお願いいたします(本学はゲストでの参加)。アカウント及びWebミーティングは機能・時間制限やセキュリティ対策をご確認の上、双方向で会話ができるようカメラやマイクのご準備をお願いいたします。教室でスクリーン等を見て受講いただく形式での実施を想定しております。
- 講義の録画・録音、配付資料も含めてインターネット上へのアップロード等は禁止とさせていただきます。
5.新型コロナウイルス感染症拡大予防に係る注意事項について
- 新型コロナウイルス感染症の状況によっては講師・講義が決定後であっても中止する場合やその代替案としてWebミーティング(Zoom等)によるオンラインでの実施をご提案する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 派遣講師は新型コロナウイルス感染症対策を講じて訪問、講義を実施いたします。依頼の高等学校においても、新型コロナウイルス感染症拡大予防のための対策を十分にとっていただくようお願いいたします。
6.その他
- 講義に関するアンケート等を実施された場合は、今後の参考とさせていただくため、写しをご提供いただけましたら幸いです。
- 受講者の方へ大学パンフレットなどを配布させていただきます。差し支えなければ、ご協力をお願いいたします。
- 大学説明会や入試説明会をご希望の場合は、別途入試課へお問い合わせください。
問合せ・申込先
東北医科薬科大学 学務部 入試・広報課
TEL:022-234-4181(代)
FAX:022-275-2013(代)