クラブ・サークル/学術部

ACADEMIC CLUBS

正規の教科以外に、学習活動に取り組む学術部。
主に大学祭に向けて、仲間と協力しながら研究発表を行っています。

有機化学部

有機化学部は、本学で最も長い歴史を持つ部であり、薬剤師にとって非常に大切なスキルである「有機化学」を極めることを目的に活動しています。
例年1月頃から2年生が中心となり、その年の実験のコアとなる「研究テーマの設定」を行います。3月にはその実験計画に従って実際の化学実験を行い、自分たちの仮説が正しいかどうかを検討します。そして、そこで得られた研究結果を10月の大学祭で発表します。
その他の活動としては、花見やサマーキャンプなどたくさんの企画があります。やる気のある仲間たちと大学生活での思い出を共有できる、とても楽しい部活です。

部員数 52名(男:28名、女:24名)
活動場所 202講義室(学祭前)、基礎化学・生薬系実習室(3月)
活動時間 (大学祭前)毎日 17:00~21:00
年間スケジュール
3月 研究(化学実験)
4月 花見
5月 新入生歓迎会
8月 サマーキャンプ
10月 大学祭 研究発表、3年生引退式
11月 芋煮会

薬物部

私たち薬物部は、例年11月に開催される東日本薬理学研究連合発表会に毎年参加しており、その準備を行いながら充実した毎日を過ごしています。
研究中は集中しているメンバーたちも、それ以外の時には和気あいあいとしています。女子が多いこともあり、ほんわか、ゆったりした雰囲気の部活です。イベントも楽しいものばかりなので、興味のある方はぜひ入部してください!

部員数 27名(男:10名、女:17名)
活動場所 503講義室
活動時間 不定期
年間スケジュール
4月 お花見
5月 新入生歓迎会
8月 サマーキャンプ
10月 芋煮会、大学祭
11月 東日本薬理学連合研究発表会
12月 忘年会

薬用植物部

私たち薬用植物部は、大学祭での研究発表に向けて、漢方薬や生薬についての研究を行っています。歴史があり、部員数が多い部活のため、先輩・後輩間のつながりが強く、充実した学生生活を送っています。

部員数 89名 (男:43名、女:46名)
活動場所 401教室
活動時間 不定期
年間スケジュール
4月 お花見、新入生歓迎会
8月 サマーキャンプ
9月 芋煮会
10月 大学祭
11月 4年生激励会
12月 忘年会
1月 新年会

衛生化学部

私たち衛生化学部は、酵素班、食品衛生班、生理活性班の3班からなります。各班が独自に考えたテーマで実験を行い、大学祭などの機会にその成果を発表しています。
研究だけでなく、花見やBBQ、サマーキャンプなど多くのイベントを行っており、全員が楽しみながら活動しています。ぜひ一度参加してみてください!

部員数 70名 (男:40名、女:30名)
活動場所 301講義室
活動時間 木曜日 13:00~
年間スケジュール
4月 お花見
5月 新入生歓迎会
8月 サマーキャンプ
10月 芋煮会・大学祭
2月 追いコン

Tohoku Community Medicine club
(TCM)

私たちは地域に出向き、医療ニーズを通して「地域を知る」活動を進めています。具体的には、住民の方々とその土地の医療について話し合うワークショップの開催などを行います。目的としては、「地域の活性化」「医療の担い手としての選択肢の拡大」「医薬学生の連携強化」などが挙げられます。そして、学内外を問わず学生が連携して各地を訪れることで、若者流入の足掛かりをつくりたいと考えています。
多様なニーズを体感しながら、将来どんな土地でも柔軟に働ける能力と柔軟性を養えるよう、今後も取り組みを続けていきます。

部員数 部員:24名(男:16名、女:8名)
活動場所 小松島キャンパス 講義棟(定例会のみ。他のイベントは基本的に学外での活動)
活動時間 不定期

※外部での活動が中心となるため、基本的に不定期での活動を行っています。下記は一例(平成29年度分)であり、主な活動のみ掲載しています。

年間スケジュール
4月 新歓、確定新歓
5月 第1回東北どまんなか
7月 sCIK(先輩と地域医療を語る会)
8月 医学生夏季セミナー,地域医療研究会 in 赤レンガ前
9月 ドクタラーゼ座談会(医科歯科連携企画)
10月 芋煮会

この他、定例会として1カ月に2回程度、テーマを持ち寄っての勉強会や各イベントの報告会の開催を通して経験や知識を共有することで、その先の活動に活かすといった取り組みも行っています。

大会成績・表彰歴等
平成29年4月15日「第114回 日本内科学会総会・講演会 医学生・研修医の日本内科学会ことはじめ」公開討論会 優秀発表者賞(奈良井 大輝)

EMCA(イムカ)

EMCAとは、Emergency Medical Care Associationの略で、救急医療の勉強会を中心に、災害医療の勉強会、マラソンの救護スタッフや献血などの医療ボランティアを行う団体です。当団体に所属することで、救急医療に関する専門的な知識を学ぶことができます。他の大学(東北大学・東北福祉大学など)と合同で活動をすることが多いのも特徴です。そのため、救急医療を学生のうちからしっかりと学びたい方や、救急医療に少しでも興味のある方、あるいは学外にも医療系の友人をつくりたいといった方まで、広く楽しめる部活だと思います。年間スケジュールに掲載した活動以外にも、今後はさらに活動の幅を広げていく予定です。

部員数 64名(男:31名、女:33名)
活動場所 本学や東北大学など、活動内容により異なる
活動時間 放課後や土日祝日など、活動内容により異なる
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
5月 三大学合同勉強会・仙台ハーフマラソンボランティア
6月 災害時勉強会
7月 東北BLS WS
9月 全国医学生CPR選手権
10月 災害WS・松島ハーフマラソンボランティア
11月 東北ICLS WS
3月 ALL東北BLS/ALS WS
学外所属団体 ATLUS

医科学研究会

医科学研究会は医学部・薬学部合同サークルで、医療研究に興味のある部員が集まっています。統計やMedical English、幅広い研究分野の研究室訪問の他、学外のシンポジウムに参加しています。
花見や釣り、夏合宿、芋煮会、スキーなど、季節ごとのイベントも充実しています!

部員数 18名(男:11名、女:7名)
活動場所 研究室、講義棟、学会・シンポジウム会場
活動時間 月・木曜日 18:00~20:00(土・日曜日の場合もあり)
年間スケジュール
4月 花見
5月 新入生歓迎会
8月 夏合宿
9月 芋煮会
10月 大学祭
12月 忘年会

IFMSA TMPU

私たちは、全国の医療系学生が参加する学生団体IFMSA-JAPAN(国際医学生連盟日本)の東北医科薬科大学支部です。
IFMSA-JAPANにはさまざまなプロジェクトがありますが、大学内での活動としては主に「ぬいぐるみ病院」を実施しています。この活動は保育園や幼稚園に行き、子どもと模擬診察や保健教育を行うものです。その他、IFMSA-JAPANでの活動報告会や世界総会報告会、勉強会なども定期的に行っています。

部員数 24名(男:13名、女:11名)
活動場所 SGD室や近隣の保育園、幼稚園
活動時間 火曜日昼休み、放課後など。勉強会は月1回程度
年間スケジュール
4月 勉強会
5月 新入生歓迎会、勉強会
6月 勉強会
7月 勉強会
8月 ぬいぐるみ病院実施、勉強会
9月 勉強会
10月 IFMSA-JAPAN日本総会、勉強会
11月 勉強会
1月 勉強会
2月 勉強会
3月 ぬいぐるみ病院実施、勉強会
学外所属団体 IFMSA-JAPAN