NEWS
LATEST NEWS
LATEST NEWS
平成31年4月3日(水)、仙台市泉区イズミティ21に於いて、「平成31年度東北医科薬科大学入学宣誓式」が執り行われ、薬学部、医学部と大学院合わせて433名の新入生が学生生活をスタートさせました。
高柳理事長・学長による告辞では、「近年、科学技術は驚くべき速さで進歩しており、特にAI(人工知能)の進歩により、医療の世界も今後大きな変革を遂げる可能性がある。しかしながら、人々が医学、薬学に関心や期待を寄せていることに変わりはなく、それを学ぶ皆さんが社会で活躍する範囲は今後益々広がっていくに違いない。私ども全教職員は、入学された皆さんの志、所期の目的を達成できるよう、将来の医療環境を展望しつつ、一丸となって努力していく所存である。
また本学小松島キャンパス内には『瞑想の松』という樹齢約650年の松がある。この銘木は、明治の文豪:高山樗牛(たかやま ちょぎゅう)と本学校歌の作詞家:土井晩翠(どい ばんすい)らの友情の証として知られ、“信頼できる友、尊敬する師を得よ”というメッセージを伝えるものでもある。今日、ここにいる新入生の皆さんは、かけがえのない青春時代を本学で過ごすことになるが、勉学に励むことはもちろん、『瞑想の松』が伝えるように、校友との友情をぜひ育んでいただきたい。」とメッセージを送り、引き続き新入生代表の山方里紗さんが「学則を堅くまもり、人格の陶冶につとめ学業に専心する。」と誓いました。
最後に、土井晩翠作詞による校歌紹介が行われ、会場に集まった新入生と保護者の皆さんは曲に聴き入り、式は滞りなく終了しました。
なお、東北医科薬科大学の新入学生は
薬学部 320名
医学部:100名
大学院:13名
合計433名となります。
教職員一同、心からご入学をお祝いするとともに、新入生のキャンパスライフを全力で支援してまいります。
入学宣誓式の様子は、東日本放送の夕方のニュースでも紹介されました。
東日本放送リンク
http://www.khb-tv.co.jp/news/localNews/201904031903023.html