NEWS

LATEST NEWS

<中止となりました>夏のリコチャレ2022 in 東北医科薬科大学

<2022.07.29追記>
【中止のお知らせ】

 夏のリコチャレ2022 in東北医科薬科大学の開催に向けて、新型コロナウイルス感染症対策および熱中症対策に重点を置いて、準備を進めてまいりました。 しかしながら、現在の新型コロナウイルス感染症新規感染者数の爆発的増加に直面し、7日(日)AMに予定しておりました「夏のリコチャレ2022 in東北医科薬科大学」の開催の中止を止むなく決定しました。
 開催目前での中止決定となり、楽しみにして頂いていた小中学生のみなさんに、担当者一同申し訳ない気持ちでいっぱいです。大変残念ですが、また別の機会にリコチャレin東北医科薬科大学を計画したいと思いますので、みなさんのご参加をお待ちいたしております。
 東
北医科薬科大学のイベントなど最新の情報は、LINEでお知らせしております。受験生向けではありますが、是非ご登録ください!東北医科薬科大学受験生用LINEアカウント登録方法のご案内はこちら

 


 大学って、どんなところ?!薬剤師さんのお仕事って、何をするの?!そんな小中学生の皆さんの疑問に答えるために、夏休みの半日を使って、東北医科薬科大学で教員からレクチャーを受けながら、実験や身体の仕組みを知る面白さや、お薬のすごさなどに触れてもらう機会をつくり、将来の大学選びや職業選びのヒントにしてもらうことを目的に、今回のリコチャレを企画しました。是非、東北医科薬科大学に足を運んでみませんか。

【概要】

開催日時 :2022年8月7日(日)10:15~12:00(受付開始10:00~)
対 象 :小学生4-6年、中学生1-3年 (保護者の同伴は小中学生1人につき1人まで)
定 員 :30人(先着順)
参加費 :無料(交通費は各自でご負担ください)
申込締切 :8月5日(金)17時まで ※定員になり次第、募集を終了します。
開催場所 :東北医科薬科大学 小松島キャンパス
申 込 :こちらの申込フォームよりお願いします。

 ※今後のコロナウイルス感染症の状況次第で中止になる可能性があります。
 開催有無について本学ホームページでお知らせしますので、必ず確認してください。

【企画内容】

以下の3つの体験・実験に挑戦してもらい、最後に小松島キャンパスを巡るツアーを企画しています!

■1 実験★お薬の効果が無くなる?! 
■2 体験★ドキドキする音が聞こえる!~聴診器を使ってみよう~
■3 体験★薬局のお仕事を見てみよう
■4 小松島キャンパスツアー

ポスターはこちら

【リコチャレとは】

「理工チャレンジ」略して「リコチャレ」 。女子中高生・女子学生の皆さんが、将来の自分をしっかりイメージして理工系分野に進路選択(チャレンジ)することを応援する取組を、内閣府男女共同参画局が中心となって進めています。

東北医科薬科大学は、この取組に賛同し、また、理系選択の面白さをもっと皆さんに知ってほしい!の思いから、このイベントを企画しました。※本イベントは男子学生も参加できます。

 

【お問い合わせ】

東北医科薬科大学 企画部広報室(022-727-0359