NEWS

LATEST NEWS

医学部 後期授業等の実施方針について

令和3年8月30日

東北医科薬科大学 医学部

在学生及び保護者 各位

東北医科薬科大学 医学部

医学部長  福田 寛 

 

本学医学部における新型コロナウイルス感染症への対応について

2021年度(令和3年度)後期授業の実施方針について)

 

 本学の医学部運営に関して、日頃よりご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中、全国的にデルタ株を中心とした変異株による感染の急拡大が見られ、予断を許さない状況となっております。

 医学部として、前期当初(4月中)は感染拡大状況から、やむを得ず「遠隔(オンライン)授業」を中心として、授業を開始しておりましたが、その後は、県内の感染状況を見極めながら、講義室・実習室等における密の回避や換気の徹底、毎日の検温報告などの基本的な感染対策等を徹底し、対面教育の機会を可能な限り増やしてまいりました。

 その結果、現時点で、学内の授業等を通じた感染は発生しておりません。学生の皆さんには、一部ご不便をおかけしておりますが、感染防止対策へのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

後期の授業等につきましても、前期と同様に、引き続き感染対策を徹底するとともに、対面を基本としながら(一部の学年においては、講義室における密の回避のため遠隔授業も併用しながら)、授業・実習・試験等を実施してまいります。

 随時、感染症の専門家の助言を踏まえて、安全な教育環境の提供に努めてまいりますが、今後、感染状況の変化によっては、上記方針の変更もありうることについては、ご理解をいただければ幸いです。

学生の皆さんをはじめ、保護者の皆様の不安を少しでも解消できるよう、教職員一丸となって取り組んでおりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

          <本件に関する問い合わせ先(医学部事務部教務課)>

           〇1~2年生(小松島キャンパス)TEL:022-727-0276

           〇3~6年生(福室キャンパス) TEL:022-290-8849