NEWS

LATEST NEWS

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請について

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で世帯収入・アルバイト収入が減少した学生が経済的な理由により修学を諦めることがないよう、国から現金が支給される制度です。
申請を希望する学生は、学内公式メールを確認のうえ、申請を行ってください。
ただし、12月10日時点で日本学生支援機構給付奨学金を受給している学生は申請不要で受給することができます。

【給付額】
1人あたり10万円

【対象者の要件】(以下13のいずれかに当てはまる方)
1.日本学生支援機構給付奨学金 受給者(申請不要
2.「誓約書」(様式2)(PDF①)の要件を全て満たす者
3.上記2を考慮したうえで、大学が推薦する者

なお、要件23に該当する学生のうち、以下に当てはまる方を優先的に推薦します。
・多子世帯やひとり親世帯など家庭状況に関する考慮すべき事情がある方 
・今年度、大学に学費の延納・分納を申請し認められた方、または申請した方
・今年度、経済的な理由で休学又は留年せざるを得なかった方
・給付金を受給すべき特段の事情がある方

 【申請受付期間】
20211223日~2022111
※期間外の提出は受け付けません。

 【注意点】
 ・「誓約書」のチェックリスト15のすべてに該当する方のみが支援の対象となります。
 ・申請内容について照合するため、大学で管理している個人情報を確認する可能性があります。
 ・大学ごとに推薦可能人数が定められています。基準を満たしていても、推薦できない場合があります。予めご了承ください。なお、仮に今回推薦されなかった場合であっても、追加募集が行われた際には対象となる可能性があります。
 ・1228日~15日は窓口を閉鎖します。メールの問い合わせ回答も16日以降に行います。
 ・12月現在で給付奨学金を受給している学生は、申請不要です。別途お知らせしているメールをご確認ください。

 

お問合せ先

学務部学生課 緊急給付金受付窓口 g-shien☆tohoku-mpu.ac.jp

※☆印は@マークに直して送信してください