NEWS

LATEST NEWS

【三次募集】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請について

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で世帯収入・アルバイト収入が減少した学生が経済的な理由により修学を諦めることがないよう、国から現金が支給される制度です。
申請を希望する学生は、学内公式メールを確認のうえ、手続きを行ってください。

【給付額】
 1人あたり10万円

【対象者の要件】(以下12のいずれかに当てはまる方)
 1.「誓約書」(様式2(PDF)の要件を全て満たす者
 2.上記1を考慮したうえで、大学が推薦する者
 なお、要件12に該当する学生のうち、以下に当てはまる方を優先的に推薦します。
 ・多子世帯やひとり親世帯など家庭状況に関する考慮すべき事情がある方
 ・今年度、大学に学費の延納・分納を申請し認められた方、または申請した方
 ・今年度、経済的な理由で休学又は留年せざるを得なかった方
 ・給付金を受給すべき特段の事情がある方 

※一次・二次募集で推薦対象となった方の再申込みは出来ませんので、ご注意ください。

 【申請受付期間】
 2022310日~2022314
 ※期間外の提出は受け付けません。

 【注意点】
 ・「誓約書」のチェックリスト15のすべてに該当する方のみが支援の対象となります。
 ・提出書類に不備があった場合、受け付けできませんのでご注意ください。
 ・申請内容について照合するため、大学で管理している個人情報を確認する可能性があります。
 ・大学ごとに推薦可能人数が定められています。基準を満たしていても、推薦できない場合があります。
  予めご了承ください。なお、仮に今回推薦されなかった場合であっても、追加募集が行われた際には
  対象となる可能性があります。

 【参考】
「学生等の学びを継続するための緊急給付金」ウェブサイト
 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00002.html

■お問合せ先
 学務部学生課 緊急給付金受付窓口 g-shien☆tohoku-mpu.ac.jp
  ※☆印は@マークに直して送信してください。