NEWS

LATEST NEWS

2023年4⽉の東北医科薬科⼤学⼤学院「医学研究科」設置に向けて

 本学は東北・北海道地域唯⼀の薬学教育機関として1939年に設⽴され、「我ら真理の扉をひらかむ」という建学の精神のもと、これまで2万名余を数える卒業⽣を輩出してきました。また、2016年には東⽇本⼤震災により疲弊した東北地⽅の医療を⽀援するため、我が国で37年ぶりとなる医学部を開設し、2022年3月に1期生を送り出しました。

 本学では、長年に渡り培ってきた教育・研究の実績に基づき、医学部設置の経緯・使命に応えるため、「地域医療の課題解決に向けて不断の努力で取り組むことができる医学・生命科学研究者または高度専門職業人を養成する」ことを主な設置の趣旨として、2023年4⽉に本学⼤学院に医学研究科を設置することを計画しております。

(設置計画は⽂部科学省へ認可申請中であり、今後内容に変更があり得ます。)

設置時期:2023年4⽉(令和5年4⽉)
名 称: 東北医科薬科⼤学⼤学院医学研究科
専 攻: 医学専攻(本専攻は、基礎医学、臨床医学、社会地域医学の三つの領域から構成されます)
学 位: 博⼠(医学)
修業年限: 4年
⼊学定員: 10名(収容定員 40名)
開設場所: 宮城県仙台市宮城野区福室 1-15-1 東北医科薬科⼤学福室キャンパス
学⽣募集時期: 2022年内開始予定(⽂部科学省の認可後に募集開始となります。)

学⽣募集案内や医学研究科の詳細については現在準備を進めており、認可後にHPへ掲載予定となります。