NEWS

LATEST NEWS

東北医科薬科大学同窓会東京支部の生涯学習研修会(第38回)を開催しました!

2022年1014日に再開しました同窓会東京支部生涯学習研修会の続きとして、第38回研修会を2023211日に実施しました。前回は、新型コロナウイルス感染症流行問題が続いていたため、ZOOMを利用したオンライン研修(WEB研修)としましたが、今回から約3年ぶりに対面での集合研修となり、旧知の同窓生が再会を喜びました。また、他大学卒業の薬剤師も参加したため満席以上の盛会となりました。

東京支部研修会は(公財)日本薬剤師研修センターの審査を受け研修実施機関として認定されたため、薬剤師各自が持つQRコードを受講時に登録することにより単位収得できることになり、薬剤師研修に社会貢献できることになりました。

今回は、「薬剤師に求められる治未病、主に乳酸菌関連について」をテーマとして、東北医科薬科大学名誉教授(元薬学部薬理学教室教授)只野武先生に講演をしていただきました。只野先生がライフワークとされている、基礎研究から関連した製品開発に至るまで盛り沢山の興味深い話を拝聴し、講演後はいつも通りの活発な質問が行われ大変盛り上がりました。お忙しいところ時間をとっていただきました只野先生に心よりお礼申し上げます。

今後も順次、同窓生薬剤師に役立つ話題により、生涯学習研修会を続けてまいります。今回の研修会につき準備に関わった東京支部幹事の皆様及び広報にお世話になりました同窓会事務局に感謝申し上げます。

今後の予定:第39回研修会は2023年6月4日(日曜日)、第40回は10月中旬を予定しています。詳細は決まり次第,順次周知いたします。

(東京支部長 渡邊善照(昭和48年卒)記)