NEWS

LATEST NEWS

『サイエンスデイinララガーデン長町』へ出展しました!

7月25日(金)ララガーデン長町にて開催された、『サイエンスデイinララガーデン長町』に出展を行いました。

本学では「キッズ薬局で薬剤師さんの体験をしてみよう」と題して3つの体験を行いました。

1つ目は、一包化体験です。お菓子をお薬に見立て、処方箋を見ながら1日1回2個のマーブルチョコを5日分、1包化する機械にセットし、5包分を作る体験を行いました。その後、出来上がったお薬に数の誤りや異物混入がないかどうかをチェックし、薬袋に入れるまでの一連の作業を体験しました。自分で並べたお薬が一包化されたのを見た子どもたちからは歓声があがり、最終確認ではみんな真剣な表情で取り組んでいました。

 

2つ目は、散剤体験です。昔ながらの薬包紙の折り方を教わった後、乳鉢に乳糖と好きな色の食用色素を入れて、乳棒を使って色が均一になるように混合し、薬包紙に包む体験を行いました。
子どもたちは初めて使う乳鉢と乳棒の重さに驚きながらも、一生懸命混合していました。色が均一になった散剤を見て「普段飲むお薬の色に似てる!」などの声も聞かれ、散剤を包んだ薬包紙を振っても薬がこぼれないのを確認すると嬉しそうな様子でした。

 

3つ目は、軟膏練り体験です。軟膏ベラを使って、白色ワセリンと好きな色の食用色素を加え、色が均一になるように練り、最後に軟膏ツボにつめました。初めて使う軟膏ベラにワクワクしながら、一生懸命軟膏を練っていました。練った軟膏を軟膏ツボに詰める時は、真剣な表情で挑戦していました。出来上がった軟膏をもって、笑顔で記念撮影している姿もありました。

 

 

最後に記念撮影コーナーでは、子供用の白衣を着て、記念撮影も行いました!参加してくれたお子さんたちは、初めての薬剤師さん体験に、目を輝かせて取り組んでもらえている様子でした。

 

 

 

1日を通して約150名のお子さんに薬剤師体験をしていただけました。参加者の保護者の方からは、「本格的な体験で驚いた。見ている大人も楽しめた」と大好評でした。ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。