NEWS

LATEST NEWS

仙台市⽴⾼砂⼩学校の2年生が福室キャンパスに見学に来てくれました!

10⽉17⽇(⾦)に仙台市⽴⾼砂⼩学校の2年⽣を対象とした⽣涯学習講座(生活科「町たんけん」施設見学)を実施しました。75名の児童が希望の講座を受講し、医療にかかわる様々な体験を通じて命や健康について学びました。⼤学や病院で実際に使⽤している機器に触れた児童からは「自分の心臓の音初めて聞いた!」「今度からしっかり手を洗おう!」「薬を作るって楽しい!」など嬉しいコメントをいただきました。児童の皆さんにとって「自分の夢の一つとして何かを感じ取るきっかけ」になったのではないかと感じています。⾼砂⼩学校の皆さん、ありがとうございました!

講座名 講座内容
1 119番のかけ方
応急救護措置の心臓マッサージ(胸骨圧迫)体験
心臓ってどんな働きをしているの?心臓の役割や命の大切さについて知ろう!
心ぞうロボットイチローとあそぼう! 心臓聴診シミュレーターを用いて脈に触れてみよう!
お医者さんごっこ体験 白衣を着て、聴診器や医療器具を使ってみよう!
ばい菌から家族を守ろう! ちゃんと手洗いできているか、実験してみよう!
薬剤師の仕事を体験してみよう! 薬剤師の仕事を学び、塗り薬をつくってみよう!